実践キャリアネット

【会員コラム-No. 1】(キャリアネット通信 2022-No. 9)

2020年1月、集英社から実践女子専門学校時代の大先輩、武井照子さんの『あの日を刻むマイク ラジオと歩んだ九十年』が単行本として発売された。武井さんは、録音や録画で記録を残せるような技術がなかった時代のことも記録しなければならないという意識を強く持ちながら過ごされた。そういう武井さんだからこそ、90歳を過ぎて、このような本を出版し、昭和19年9月に実践女子を繰り上げ卒業後、困難な時代の日本社会を支えて、生きてこられた姿を私たちに示してくださった。今回、その本が文庫化された。発売は2022年7月だったが、残念なことに6月、武井さんは、文庫が本屋に並ぶのを見ることなく旅立たれた。
実践女子はよく良妻賢母の学校と言われ、そういうイメージで見られることも多い。しかし、武井さんや向田邦子さんなどの大先輩たちを見ると、実際にはそれぞれに確固とした信念と職業意識を持ち、厳しい時代にもかかわらず、胸を張って社会を支えてこられた。実践キャリアネットもそういう先輩方の姿を範としながら、卒業生同士で連携し、在学生につないでいければと願っている。(MT)