学園からのお知らせ

プロムナードに「万葉源氏小植物園」がオープンしました

この度、実践女子学園中学校高等学校 西門先のプロムナードに「万葉源氏小植物園」がオープンしました。
 この植物園は、学園創立125周年を迎えることを記念し、現校長の湯浅が寄贈したものです。
開園にあたり、湯浅からのメッセージを紹介します。

万葉源氏小植物園について

実践女子学園中学校・高等学校校長  湯浅茂雄

今年度からの新しい設備として「万葉源氏小植物園」を作らせてもらいました。
西門を少し入った時計のポールが立っているプロムナードの所にあります。
万葉集や源氏物語に登場する植物が植えてあり、各植物が歌われている万葉歌、源氏物語の一節を記したネームプレートもつけてあります。

かつて、校祖下田歌子先生は、校庭の一角に「万葉小植物園」を設けられて生徒の教育に役立てられていました。今は無くなっているのですが、今年度、学園創立125周年を迎えることを記念し、校祖下田歌子のご業績を顕彰し、植物をこよなく愛した下田先生を偲ぶ想いを込めて作ったものです。

この植物園はまだ植物を増やす余裕もあります。生徒とともに少しずつ充実していければと考えています。
生徒たちに、植物を通して古典に親しむ機会にしてもらいたいですし、季節ごとの植物の佇まいを通して、自然に親しむ習慣、自然に親しむ力を身につけてもらいたいと願っています。
引用:生徒の活動レポート「プロムナードに「万葉源氏小植物園」がオープンしました!」
(実践女子学園中学校高等学校ホームページ より)